wats doing?

投資に関するなんやかんやを書いていきます

ICO体験記 - 購入から4ヶ月の記録

2017年8月下旬

ICOのALISに参加することを決めました。

ALISは日本人メンバーによるプロジェクトです。日本語のホワイトペーパーもあります。

ICO = ほとんど詐欺、という構図は理解していましたがICOの仕組みに興味が湧いたのが参加の決め手でした。

「私のお金はどのようにICOメンバーに渡るのだろう」「どんなリスクがあるのだろう」「海外の取引所ってどんな感じなんだろう」などなど、色んな疑問も湧きました。

やってみないとわからないことが世の中にはいっぱいあります。なのでやってみることにしました。


とりあえずコインチェックに60万円を入金。

その間も色々とICOについて調べた結果やっぱりリスクは高いと感じます。

wats2012.hatenablog.com

熟慮の結果「60万円無理!10万円にしとこ!」となりました。

もしICO後に上場せずチーム解散、なんてことになったら投資した金額は誰にも売れずにゴミになります。

「失っても諦めの付く金額」×「ダメになる可能性」を自分なりに計算すると10万円くらいとなりました。


ALISのICOイーサリアムを通して行われました。

  1. イーサリアム(ETH)を購入
  2. イーサリアムERC-20という方式に準拠したウォレットに送金
  3. イーサリアムを2のウォレットからICO用のアドレスに送金
  4. 2のウォレットにALISが送金されてくる

という仕組みです。

当時のイーサリアムが約4万円だったので、10万円の予定でしたがキリの良い所で3ETH(約12万円)でALISを購入しました。


ALISのICOは2017年9月に行われました。

4週にわたって行われましたが、1週ごとに値段が上がっていく方式が取られていました。

  • 1週目:2,900 ALIS = 1 ETH
  • 2週目:2,600 ALIS = 1 ETH
  • 3週目:2,300 ALIS = 1 ETH
  • 4週目:2,000 ALIS = 1 ETH

早く買った方が得だし早く買わないと売り切れちゃう!と思った私は初日に買いました。

3ETHで8700ALISをゲットです。

3ETH =約12万円なので 8700で割ると13.79です。(人によってETHの購入単価は違うので私の場合です)

こちらではALISのICO開始日のETH終値は44,599円となっていますのでこれをもとに計算すると

44599円 ÷ 2900ALIS = 15.37円となります。

ALISは1ALIS = 15.37円で誕生したことになります。

しかしその後イーサリアムの価格は1ETH=23000円を割り込むまで急落します。

これを買い、3週目の2300ALISをゲットできれば

23000円 ÷ 2300ALIS = 10円です。

一番安いはずの1週目に買うよりも高いはずの3週目に買ったほうが約3割安く買えたことになります。

面白い逆転現象です。


ALISのICOは無事に予定額の11,666ETHを超えて終了しました。


ICO終了後すぐにCoinExchange.ioに上場。

10/12にはCryptopiaに上場します。

Cryptopiaへの上場をキッカケに価格は上昇します。

10/18日には高値1ALIS=0.00009920BTC(約63円)まで上昇。約4倍です。

その後一旦下落しますが、ALISトークンがバーン(ICOで余ったトークンを燃やす(処分する))を行うとのアナウンスをキッカケに11/14には高値1ALIS=0.00012BTC(約77円)まで再上昇します。

これがALIS/BTCの現在の高値です。


私は10/13〜10/17の間に約半分のALISを売却しました。円にしたわけでなくBTCに替えました。

これにより元本の約12万円は回収したのでALISに関してどのような値動きになろうと損はありません。

もちろんBTCが暴落したら損ですがそれはALISさんの責任じゃないのでまぁいいかと。

残りのALISについては放置することにしました。


この期間の売買でまた面白い現象を発見。

CoinExchange.ioとCryptopiaではどちらでもALIS/BTCの取引が行えるのですが、価格に差が出ています。

CoinExchange.ioでは0.00006BTCで売り、同時にCryptopiaでは0.00005BTCで買うことができます。

1000ALISの取引を行うとノーリスクで約6000円儲かります。

「これ、無限に儲かるんじゃね?」と思いましたがCoinExchange.ioのALISがなくなりました。

慌ててCryptopiaで買い戻したALISをCoinExchange.ioのアドレスに送金。

同時にBTCを逆に送金。

しかしこの送金が遅い。1時間くらいかかりました。

その間に価格差は縮まり、そんなに儲からないしもう一つ懸念があるのでサヤ取りは終わりにしました。


もう一つの懸念とは。それは税金です。

「利益が20万円を超えたら確定申告の義務が生じる」というハードルがそびえ立ったのです。

なので売買はこの程度にして、あとはガチホで行末を見守りたいと思います。


後日談その1

その後ALISから交換したBTCは暴騰しました。

ALISはBTCベースでは75%ほどの下落をしました。しかしBTCの暴騰が凄まじいので日本円ベースでは結構な上昇を見せています。2018年1月7日現在で1ALIS=約140円です。ICOから比べたら約9倍になっています。

後日談その2

私個人の当初の購入額は12万円ほどでしたが追加でETH,BTC,BTHを買い、結局仮想通貨には約45万円ほど投入しました。

その評価額は結構増えています。税金こわい。

後日談その3

「利益が20万円を超えたら確定申告の義務が生じる」と思っていたのですが私は個人事業主なので利益額に関係なく申告義務があることに気付きました。計算めんどい。