wats doing?

投資に関するなんやかんやを書いていきます

通貨を両替するといくらになるのかよくわからない件

最近仮想通貨で遊んでるんだけど、ふと疑問に思った。

「ロングって何?」


そう言われたら賢明な皆様は「はぁ?ロングって言えば買いポジだろ。素人かよ」とお思いになるでしょう。

じゃあ質問です。ユーロドルロングって何?ユーロ買うの?ドル買うの?

仮想通貨も絡めると

ETH / BTCのロングってどっち?XRP/BTCは?

実際にgoogle先生に聞いてみたらどれもこれも「ロングは買い!ショートは売り!」というサイトばかりヒットします。

いやそうじゃなくて。ETH / BTCと言ったらどっちを買うの?というのが疑問なんすけど。。。

USD / JPYって何?

ほとんどの人が思い浮かべる通貨ペアはドル円。すなわちUSD / JPYだと思います。

1ドル100円と聞くと「1ドル買うのに必要なのは100円だな」と簡単に解釈できます。

この記事を読んでる人はほとんどが日本の方で、日常生活では円を使っている方だと思います。

そのおかげで「ロング=ドル買い」と感覚的に理解できます。

そしてUSD/JPYという表記にも何の疑問を持ちませんが、なぜUSDから始まるのでしょうか。

JPY/USDじゃダメなのでしょうか。

色々と考え調べて以下の結論にたどり着きました。


USD / JPYとは対象通貨 / 基本通貨である。


ドル円が基本通貨です。基本通貨に対して対象通貨のドルを買うのでロングになります。

これをユーロドルに当てはめるとユーロが対象通貨でドルが基本通貨です。

つまりユーロドルロングとは基本通貨ドル対象通貨のユーロを買うことです。

同様にETH / BTCのロングはイーサを買うことXRP/BTCはリップルを買うことです。

ここまでのまとめ

  • USD / JPYとは対象通貨 / 基本通貨である
  • 基本通貨からみて対象通貨を買うとロングとなる
  • 基本通貨からみて対象通貨を売るとショートとなる

さてここで再び質問です。

ドル円が120円だとすると円ドルはいくら?

ドル円 ⇔ 円ドル

まずここで大事なのはUSD / JPYとは対象通貨 / 基本通貨である、ということ。

円ドルだと逆になるのでドルが基本通貨になります。

1ドル = 120円ということは120円 = 1ドルということです。


つまり円ドルレートは120円 = 1ドルです!!


...なんかおかしいですね。

実はもう一つポイントがあります。それは対象通貨は1ポイントに換算するということです。

つまり円ドルレートは120円 = 1ドルですが、円を1円にしないといけません。

120:1 = 1: 1/120
1 ÷ 120 = 0.008333333

ということで、円ドルのレートは

1円0.008333333ドルとなります。

繰り返しますが対象通貨は1ポイントと決まっているので

円ドルのレートは0.008333333ドルであると言い換えても問題ありません。

通貨ペアの計算方法

さて本題です。

ドル円だと直感的に計算方法もわかるのですが、仮想通貨同士の両替だとややこしくなります。

ETH / BTCでイーサをビットコインに両替する、逆にビットコインをイーサに両替する、小数点が多いことも有り頭の中はパニックです。

もう一度ドル円で考えてみましょう。


Q1. 手持ちの300ドルは何円に両替できるか

A1.

300ドル × 120 = 36000円
つまり
両替する前の値(対象通貨) × 基本通貨レート = 両替した後の値(基本通貨)

Q2. 手持ちの12000円は何ドルに両替できるか。

A2.

(x) × 円単価 = 12000円なので
12000円/ 円単価が答えになる。計算式は
12000 ÷ 120 = 100
答え 100ドル
つまり
両替する前の値(基本通貨) ÷ 基本通貨レート = 両替した後の値(対象通貨)

だいぶわかりやすくなりました。

USD / JPYを表記の順番通り、USD→JPYに両替する時はレートで掛ける

そしてJPY→USDと表記(USD/JPY)の逆に両替する時はレートで割る

「順掛け逆割り」と覚えたら良さそうです。

まとめ

  • USD / JPYとは対象通貨 / 基本通貨である
  • 対象通貨は必ず1になる
  • なので交換レートは1:120等とする必要は無く120だけで表現できる
  • 対象通貨から基本通貨に両替する式は対象通貨 × レートである
  • 基本通貨から対象通貨に両替する式は対象通貨 ÷ レートである

追記

Bittrex.comでは表記が違うようです。
LTC/BTCBTC-LTCと表記してありました。
レートを見る限りではBTC/LTCでは無くLTC/BTCと同じようです。
他にも取引所によって違いがあるかもしれません。